IDEAS FOR GOOD・「あいつ元気かな」と思ったら花束を贈る。男性のメンタルヘルス向上キャンペーン

社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン【IDEAS FOR GOOD】に、記事を掲載していただきました。



2020年から続く新型コロナウイルス感染症へのさまざまな感染予防措置は、私たちに人間が社会的動物であることを再認識させた。

私たちが精神的な健康を保ちながら生きていくためには、どんな形であれ「人と心を通わせること」が欠かせない。

そんな中、オーストラリアで自殺者数に占める男性の割合が75%と非常に高いことを受け、同国の花屋・Fig & Bloomは「男性が男性の友人に花束を送ること」を促進する花束ラインナップを打ち出した。

性役割のような見えない社会規範により、人に助けを求めることを必要以上に躊躇してしまう男性は少なくなく、これが自ら命を絶つ選択に繋がっていると専門家は分析している。

誰一人取り残さない社会を実現するために、こうした人々のメンタルヘルスを向上するサービスの価値は、今後ますます高まっていくはずだ。

記事全文はこちら